太陽は銀河系の中では主系列星の一つで、スペクトル型はG2V(金色)である。

ディルシャド ガーデンのグリーンウェイ モダン スクールは、7 年生の生徒を対象に、廃棄物のリサイクルに関する啓発ワークショップを開催しました。このワークショップは、ソニー BBC Earth が主


PM Narendra Modi pti
Neeraj Santoshi
letters@hindustantimes.com
Dehradun : Prime Minister Narendra Modi on Tuesday described the Uniform Civil Code (UCC) as “Secular Civil Code” and said it will strengthen the democracy and spirit of Constitution of India, as he congratulated the Bharatiya Janata Party government in Uttarakhand for implementing the UCC, becoming the first-ever state in the country to do so.
The prime minister, who was speaking at the inauguration of the 38

シュリハリコタ(アーンドラ・プラデーシュ州):インド宇宙研究機関(ISRO)は水曜日にサティシュ・ダワン宇宙センターから100機目のロケットを打ち上げる予定で、重要な節目となる。
GSLV-F15は、地域のナビゲーション機能を強化し、GPSなどの外国のシステムへの依存を減らすことを目的としたインドのNavICシステムの一部であるNVS-02衛星を搭載します。
この打ち上げは、インドの宇宙探査への野望にとって大きな成果となる。これは、1月13日に現職に就任したV・ナラヤナンインド宇宙研究機関長にとって初のミッションとなる。
国産の極低温上段ロケットを搭載した静止衛星打ち上げロケット(GSLV)の17回目の飛行は、航法衛星NVS-02を搭載し、午前6時23分にここの第2発射台から打ち上げられる予定である。
この衛星は、インド亜大陸およびインド大陸から1,500キロ離れた地域のユーザーに正確な位置、速度、時間を提供することを目的としたインド衛星群によるナビゲーション(NavIC)シリーズの2番目の衛星である。「27時30分のカウントダウンは火曜日の午前2時53分に始まった」と複数の情報筋が語った。
高さ50.9メートルのGSLV-F15は、2023年5月29日に第2世代衛星の最初の航法衛星NVS-01を正常に打ち上げたGSLV-F12ミッションの後継機


シャリマール・バグのジャスパル・カウル公立学校(JKPS)は、「アヌブーティ - 感情のシンフォニー」をテーマにした年次祭を盛大に開催しました。
このイベントは、創造性と文化の素晴らしさを祝う素晴らしいイベントでした。イベントの主賓は、現在アイルランド政府の企業開発機関に勤務する 2005 年卒業生のナクル ワリ (BE、コンピューティングの理学修士) でした。ワリ氏に同席したのは、学校長の S. サージット シン、副校長のラスナ シン、そして献身と成功の象徴となる感動的な旅を歩んできたその他の著名な高官たちでした。
学生たちのパフォーマンスはどれも、9 つの感情であるナヴラサの真髄を美しく表現し、観客を深い感動の共有体験に引き込みました。この夜のハイライトは、リズミカルな優雅さと文化的な活気でテーマに命を吹き込んだ、魅惑的なヒンディー語のダンス ドラマでした。
この文化行事は、心を落ち着かせるシャバド朗読で始まり、続いてランプの儀式的な点灯が行われ、調和のとれた始まりを祈願しました。
アシャ

グルグラムのセクター48にあるGDゴエンカ公立学校の中棟の生徒たちは、生徒の金融リテラシー能力を高め

ガジアバードのラージナガルエクステンションにあるパレヴァルタン学校は、シュリ・サティヤ・サイ・セワ・オーガニゼーションと協力し、校内で「現代の子育ての課題:一緒に解決策を見つける」というテーマのワークショップを開催しました。
このイベントは、今日の急速に変化するデジタル世界における子育て特有の課題に取り組むことで、親に力を与え、総合的な発達を促進する

グルグラムのセクター31にあるライアン・インターナショナル・スクールは、「スワルニム・バーラト:ヴィラサット・アウル・ヴィカス(黄金のインド:遺産と進歩)」をテーマに第76回共和国記念日を熱烈に祝い、インドの豊かな文化遺産と明るい未来への希望を強調した。この機会の主賓は、BSF第95大隊副司令官のシュリー・ヴィノド氏であった。
学校は、年間を通じて理事長 AF Pinto 氏の先見の明のある理想に従っています。学校では、国家の精神と主権を祝うために国旗掲揚式が行われました。これは、生徒たちが愛と愛国心を示す素晴らしい機会でした。この日は、学校バンドのリズミカルなビートで始まりました。主賓は、校長とともに国旗を掲揚しました。国歌が演奏されると、国旗は優雅に掲揚され、団結と感謝の気持ちを呼び起こしました。式典は、主賓への感謝の言葉で締めくくられました。
校長のモニカ・メータ氏は生徒たちに演説し、このような賞賛に値するプログラムを企画した彼らの献身的な努力を称賛し、若き成功者たちに激励の言葉を贈った。
ために企画されました。
学校長のヴィヌ・チャウダリ氏とイベント担当ディレクターのヴィドゥシ氏が縁起の良いランプを灯してイベントを開始した。
その後、霊的な感覚を呼び起こすバジャンが演奏された。専門家の講演やインタラクティブなセッションが行われたこのワークショップでは、スクリーンタイムの管理、学業のストレス、子どもの感情的知性の育成など、親が抱える重要な問題が取り上げられた。
このイベントでは、反抗的な行動、集中力の低下、薬物乱用、いじめ問題への取り組みについて保護者に助言し、支援しました。
るための教育活動の一環として、ICICI、Axis、SBIの3つの異なる銀行を訪問しました。
この訪問は、若い学習者に魅力的かつイン

メーラト通りにあるデリー・パブリック・スクール・ガジアバード校(DPSG)は、国の勇敢な殉教者と兵士に敬意を表し、彼らの遺産が彼らが守る人々の心の中で永遠に輝くようにするための初めてのイベント、ヴィーランジャリ-DPSGウォークソンを企画しました。ウッタル・プラデーシュ州政府のナレンドラ・カシヤップ大臣が、この荘厳なイベントの主賓でした。
このイベントに出席した高官には、ガジアバード・マハナガルの元州大臣サンディープ・ヴェルマ氏、地方運輸局長ラフル・スリヴァスタフ氏、ラフル・ゴエルさんとアルキット・ティアギさんの両親が含まれていた。
Veeranjali-DPSG ウォークソンは、Shaheed Major Mohit Sharma AC,SM による花輪献呈式で始まりました。DPSG Meerut Road の 1995 年卒の卒業生である Sharma 少佐は、2009 年にジャンムー・カシミール州のクプワラ地区でテロリストと戦って最大の犠牲を払い、並外れた勇気と任務への献身を示しました。
このイベントは、ゲート1から主賓の旗振りで始まり、目的地のシャヒード・スタルまでの約4kmの区間を走行しました。校長のディニシャ・バードワジ・シン大尉は感動的な演説で、殉教者と兵士の犠牲を忘れず、若い世代に愛国心、無私、清潔さの価値観を植え付ける重要性を強調しました。
タラクティブな方法で基本的な銀行業務の概念を紹介することを目的としていました。
訪問中、銀行の職員は学生たちを温かく迎え、貯蓄の重要性、ATMの役割、日常生活におけるデジタルバンキングについて説明しました。
学生たちは、金融の概念、銀行業務、顧客サービスの実際の応用について深く学びました。
彼らはさまざまな銀行業務を目の当たりにして興奮し、セッションに積極的に参加して、洞察力に富んだ質問をしました。
銀行は思いやりある心遣いとして、各学生に銀行の取引明細書、小さな文房具、チョコレートが入ったフォルダーを贈り、学生たちの顔に笑顔を浮かべました。
・サラン・スリヴァスタヴァ校長の歓迎の挨拶では、学校の素晴らしい歩みを振り返り、学年度中に達成した重要なマイルストーンを紹介しました。男子生徒会長と女子生徒会長は年次報告書を発表し、学業と課外活動の両方における生徒たちの素晴らしい成果を強調しました。その夜には、「The Dear Departed」と題した魅力的な英語劇が上演されました。これは、ウィットとユーモアが加わった楽しい脚色で、高齢者を大切にし、気遣うことを観客に強く思い出させました。
式典の最後には表彰式が行われ、優れた学業成績を表彰し、学校の継続的な成長と卓越した精神を称えました。また、イベントの一環として、学校誌「Confluence 9.0」が発表されました。
主賓は学校の努力を称賛し、観客に励ましの言葉をかけました。「パフォーマンスは私たち一人一人の心の奥深くに触れました」とワリさんは言いました。イベントは国歌の演奏で終了し、続いて校長のシカ・ダメジャさんの提案による投票が行われました。

ニューデリー:火曜日の首都は晴れた朝となり、最低気温は今シーズンの平均より2.8度低い5.6度に落ち着いた。
インド気象局(IMD)は、一日中晴れ、最高気温は24度前後になると予報していた。
午前8時30分の湿度は94%でした。
中央汚染管理局によると、火曜日の朝の空気の質は午前9時のAQI値が258で、悪いカテゴリーに分類された。
AQI が 0 から 50 の場合は良好、51 から 100 の場合は良好、101 から 200 の場合は中程度、201 から 300 の場合は不良、301 から 400 の場合は非常に不良、401 から 500 の場合は深刻とみなされます。
月曜日、市内の最低気温は7.2℃を記録した。
最低気温は5.6℃で、今シーズンの平均より2.8度低い
となる。
UR衛星センターが設計・開発したNVS-02衛星の重量は約2,250kgです。
前身のNVS-01と同様に、Cバンドの測距ペイロードに加えて、L1、L5、Sバンドのナビゲーションペイロードも備えています。
衛星が使用される主な用途は、地上、航空、海上ナビゲーション、精密農業、車両管理、モバイルデバイスでの位置情報サービス、衛星の軌道決定、モノのインターネット(IoT)ベースのアプリケーション、緊急およびタイミングサービスであると、ISROは述べた。PTI
本日打ち上げ予定のGSLV-F15ロケットはNavICシリーズの一部としてNVS-02衛星を搭載します。








私
月曜日はインドのクリケット界にとって輝かしい日となり、ジャスプリト・ブムラ選手とスミリティ・マンダナ選手がそれぞれICC男子テスト・クリケット年間最優秀選手とICC女子ODIクリケット年間最優秀選手に輝いた。
2024年、ブムラはわずか13試合で平均14.92、ストライクレート30.16で71ウィケットを獲得した。この右腕ペース投手は年間を通じてテストで357オーバーを投げ、エコノミーレート2.96を維持した。彼は暦年で70以上のウィケットを獲得した4人目のインド人投手であり、カピル・デブ、アニル・クンブル、ラヴィチャンドラン・アシュウィンなどの伝説の選手に加わった。907ポイントを獲得したブムラは、ICCランキング史上最高位のインド人テスト投手となった。
マンダナ選手は2024年のODIで傑出したパフォーマンスを見せたことが評価された。28歳のマンダナ選手がこの栄誉を獲得するのは2度目だ。彼女はスリランカのチャマリ・アサパトゥ選手、オーストラリアのアナベル・サザーランド選手、南アフリカのローラ・ウォルヴァート選手を破り、トップの座を獲得した。
この打者は2024年に13イニングで747得点、平均57.86点をマークした。これは彼女が1暦年で獲得した得点としては最高である。彼女はまた、南アフリカのローラ・ウォルヴァート(697)、イングランドのタミー・ボーモント(554)、西インド諸島のヘイリー・マシューズ(469)を抑えて、2024年のトップ得点者として終わった。彼女はまた、95.15のストライク率を維持し、インドの安定した得点の流れを確保した。
HTC
インドのクリケットファンにとって二重の喜び、速球投手のジャスプリト・ブムラと打者のスミリティ・マンダナがテストとODI部門でICCの最高賞を受賞した。

More on 03

Virat Kohli heads to training on Tuesday ahead of the Delhi vs Railways Ranji Trophy match. PTI
th National Games in Dehradun, said the UCC is “non-discriminatory” and it has the same team spirit as sport.
“Yesterday Uttarakhand became the first state to implement the UCC. I also sometimes call it the secular civil code. The UCC will become the foundation of a dignified life to our mothers, sisters and daughters. It will give strength to our democracy and the spirit of the Constitution,” Modi said.
“UCC has the same team spirit as sport and discriminates against none,” Modi said. P7

After independence, elections at the state and central levels were held together for a long time. But over time, this pattern broke down, causing significant challenges for the country.
催しました。このセッションは、台所の廃棄物を環境に優しい洗浄液に変換することで、どのように最小限に抑えるかを生徒に理解してもらうために実施されました。
ワークショップでは、廃棄物の削減と廃棄物を家庭で再利用する方法に関する情報を提供するビデオを上映し、インタラクティブな内容にしました。
学生たちはまた、3R(リデュース、リユース、リサイクル)について、そしてそれを日常生活でどのように実践できるかについても説明を受けました。「生ごみ」と「日中ごみ」の構成要素と、これらを分別する必要性について、効果的な方法で説明されました。学生たちはワークショップに積極的に参加しました。
ワークショップは、上映されたビデオに基づいたクイズとSong BBC Earthからのプレゼントの配布で終了しました。











コメント
コメントを投稿