太陽は銀河系の中では主系列星の一つで、スペクトル型はG2V(金色)である。

 


タイプ2

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1944年後半、タイプ2の試作機は乾ドックと制御された水中条件でテストされましたが、外洋航行に十分な基準を満たすことはありませんでした。[2] [18]

一般的な配置

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回天2型の概略図

2型は、過酸化水素ヒドラジン水和物との反応生成物によって酸化され、銅シアン化カリウムによって触媒されたディーゼル燃料を燃料とし、燃焼サイクルでは水も希釈剤として使用されました。エンジンは回天の要件を満たすために特別に作られたカスタム設計でした。U8構成で船尾の区画にありました。この区画は海に開かれており、冷却剤として海水が使用されていました。エンジンの操作はすべて、すでに多大なストレスにさらされているパイロットにとって簡単でなければならなかったため、1つのレバーで制御できるように設計されました。

タイプ 2 の全体構造は、タイプ 1 とは大幅に異なります。船体の前部には弾頭があり、その次に燃料、トリム、および 2 つの操舵空気タンクが続きます。中央部の前方部分は、2,600 L (570 英ガロン) の過酸化水素室で占められています。この円筒形のタンクは、円周に等間隔で 5 つのリブを溶接し、タンクの内側を錫アスファルト最後に厚い錫メッキでコーティングするという複雑な構造を必要としました。各タンクの建造には平均 2 週間かかり、非常に高度なスキルが求められました。

過酸化水素室の後ろには操縦室があります。これはタイプ 1 のものよりも多くのコントロールがあり、はるかに複雑です。操縦士が使用できるコントロールは、前方から後方にかけて、深度制御ギア、トリム タンク コントロール、電気スイッチ、ジャイロ スコープ、舵コントロール、エンジン コントロール レバー、さまざまな用途のゲージ、弾頭安全装置、エンジン スターター、燃料流量コントロール、およびそれぞれのスイッ​​チ付きのライトです。

船尾部には、ジャイロスコープやその他の電子機器用のバッテリー、船尾トリム タンク、および 2 つのヒドラジン水和物コンテナがあります。これらのコンテナは、海水 (ヒドラジン水和物をエンジンに送り込むために使用) とヒドラジン水和物が互いに接触するのを防ぐため、ゴム製の袋で裏打ちされた鋼鉄製です。これらのタンクのすぐ後ろには補助水タンクがあり、その後ろにエンジン コンパートメントがあります。

エンジン室は常に完全に海水で満たされているため、機械部品のみが設置されています。中央部のすぐ後には、発電機、エンジン、減速機、そして最後にプロペラと操縦翼が配置されています。

パフォーマンス

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タイプ 2 はタイプ 1 に比べていくつかの点で改良されています。パイロットの操作なしで比較的確実に航路を維持でき、タイプ 1 の 2 倍の深さまで耐えることができました。

タイプ 2 の設計とエンジニアリングでは、主にエンジンに関連する多くの問題に遭遇しました。最初のテストでは、水圧によってエンジンが変形して固着しました。強化が加えられたにもかかわらず、問題は完全に解決されませんでした。エンジンがタイプ 2 のプロトタイプに搭載されると、必要な出力定格に達することができず、これとタイプ 2 自体の製造プロセスの複雑さにより、プロジェクトは中止されました。

仕様

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2型回天の過酸化水素室内
  • 総重量: 18.37 t (18.08 ロングトン)
  • 長さ: 16.5 m (54 フィート)
  • 直径: 1.35 m (4.4 フィート)
  • 弾頭 1,500 kg (3,300 ポンド)
  • 起爆機構: 接触、手動電気信管
  • エンジン: 4.3 L (260 cu in) U8 エンジン。ウェットヒーター1,110 kW (1,490 hp)
  • 推進剤: ディーゼル、過酸化水素、ヒドラジン水和物、海水
  • 最大航続距離: 83 km (45 nmi)
  • 最高速度: 75 km/h (40 kn)
  • 最大動作深度: 100 m (330 フィート)
  • 製造数: 試作機1機 (ヒロ海軍工廠: 1) [19]

タイプ4

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[2] [18] 1945年初頭、開発の遅さと過酸化水素の供給の不安定さを懸念した海軍本部は、回天の開発の別の方向に進むことを決定した。回天開発を担当した技術者たちは、新たな作業には反対し、一型の開発と生産への努力を継続することを望んだ。

合計で約 50 台の Type 4 試作車が製造されましたが、本格的な生産には至らず、最終的には放棄されました。

一般的な配置

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回天4型の概略図

四式魚雷は、二式回天を改良して、九三式三型魚雷と同じ灯油と酸素の組み合わせで燃料を供給しようとする試みでした。寸法、装備、エンジンはすべて二式魚雷と同一でしたが、いくつかの重要な部分で配置が異なっていました。

弾頭はタイプ 2 と同一ですが、後期モデルには弾頭の後端にアクセス カバーが付いているものもあります。

前部セクションの前端には空気容器があり、このセクションには4つあります。1つは93式魚雷用空気容器で、その両側にはキール上の2つの小さなトリムタンクがあり、その真上に3つのより小さな容器があります。容器は単に木製のパッキンで固定されています。小さな空気容器は独自の設計であり、完成までにかなりの研究が必要でした。それらはガスの圧力によって密閉され、圧力が上昇すると、緩くねじ込まれたキャップがシーリングリングに押し付けられ、そのシーリングリングは別のキャップでねじ込まれ、気密シールを形成します。空気容器のすぐ後ろには燃料タンクがあり、その周りに前方のメイントリムタンクがあります。燃料タンクは軽量に作られており、スロッシングを防止するバッフルが入っています。そのすぐ後ろには4つの操舵用空気ボトルがあります。

操縦士のスペースは、2 型と同じです (過酸化水素専用の回路制御を除く)。操縦士のすぐ後ろには、さらに 3 つの小型酸素ボンベがありますが、一部のモデルではこれらは省略され、訓練用に椅子が置かれています。このセクションとエンジン セクションを連結する隔壁の間には、2 型回天と同じ 6 型エンジンに電力を供給する 93 型発電機が 2 台あります。

五式回天は四式戦闘機の前方飛行艇を改造した戦闘機である。

パフォーマンス

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1945 年初頭、巡航速度でのタイプ 4 の最初の無人テスト走行が行われ、酸素効率が非常に低いことが確認されました。パイロットを乗せた最初のテスト走行でも同じ問題が発生し、センサーの測定値は排気ガス中の未燃焼酸素の割合が高いことを示しました。

この兵器の開発はほとんど進展せず、外洋試験では時速 40 km を超える速度は一度もありませんでした。エンジンの追跡不能な漏れとそれに伴う推進システムの非効率性により、この設計は失敗作として記録され、最終的に放棄されました。この時までに回天 1 型が量産されていたという事実も、4 型がキャンセルされた要因の 1 つでした。

仕様

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  • 総重量: 18.17 t (20.03 ショートトン)
  • 長さ: 16.5 m (54 フィート)
  • 直径: 1.35 m (4.4 フィート)
  • 弾頭 1,800 kg (4,000 ポンド)
  • 起爆機構: 接触、手動電気信管
  • エンジン: 4.3 L (260 cu in) U8 エンジン。ウェットヒーター900 kW (1,200 hp)
  • 推進剤: 灯油と酸素
  • 最大航続距離: 38 km (21 nmi)
  • 最高速度: 37 km/h (20 kn)
  • 最大動作深度: 100 m (330 フィート)
  • 製造数: 約50台[20]

タイプ10

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[2] [18] 2型、4型およびその中間型の放棄、より大容量のバッテリーの開発、92式魚雷の豊富化、そして日本本土を防衛できるようにする緊急性の増加により、回天設計チームの方法論は変更されました。その結果が10式魚雷です。これは本質的には、弾頭と駆動装置の間に操縦室を備えた92式電気魚雷でした。

1945年8月から10月にかけて500台以上の生産が命じられたが、完成したのは試作車を含めて6台程度に過ぎなかった。

一般的な配置

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回天10型の概略図

10式魚雷は1式魚雷よりも大幅に小型で、弾頭も300kg(660ポンド)とかなり小型である。前部には弾頭と手動式電気信管があるが、他の回天型とは異なり接触雷管はない。中央部には92式魚雷の最初の電池セットと、魚雷の下部に固定された操舵用空気ボトルがある。操縦席には、発射、始動、ジャイロ始動スイッチのほか、回転のみ可能で上げ下げはできない固定式潜望鏡、舵制御装置、トリムゲージ、空気清浄用の過酸化ナトリウム缶がある。後部には残りの電池と小型の外部操舵用空気ボトルが収納されている。操縦装置は、手動操作の舵が取り付けられていること以外は92式魚雷と同一である。

これまでの回天と異なり、10式回天には上部ハッチしかなく、潜水艦内から進入することはできませんでした。これは、この兵器が陸上発射型の沿岸防衛兵器として設計および運用されたことを反映しています。

パフォーマンス

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理論上、このモデルは以前のタイプに比べていくつかの利点があった。まず、組み立てとメンテナンスが非常に簡単だった。始動と操縦以外にパイロットコントロールがなかったため、パイロットの訓練は複雑ではなかった。電気で動くため、燃料が消費されても重量が減るという問題がなく、これは以前のすべてのモデルのテストパイロットと戦闘パイロットにとって頭痛の種だった。他のモデルとは異なり、タイプ10のエンジンは停止したり、逆転したりすることもできたが、これは戦闘状況ではほとんど実用的価値がない。最後に、非常に軽量で小型であるため、必要に応じてさまざまな作戦基地に簡単に輸送できた。[21]

しかし、実際には、10式は問題が多いことが判明しました。バッテリー室と操縦室への水漏れがテストパイロットから頻繁に報告されました。また、パイロットにとっては非常に窮屈で不快でした。日本は完全な開発が完了する前に降伏しました。

展開計画

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10式戦車は連合軍による日本本土侵攻に対抗するための沿岸防衛兵器として設計・意図された。1945年7月16日、日本海軍司令部は500機以上の10式戦車の建造を命じ、既存および新規の回天基地数か所に配備して発射準備を整えた。詳細は上記の配備セクションを参照。[21]

仕様

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大和ミュージアムに展示されている回天10型
  • 総重量: 3 t (3.3 ショートトン)
  • 長さ: 9.0 m (29.5 フィート)
  • 直径: 0.70 m (2.3 フィート)
  • 弾頭 300 kg (660 ポンド)
  • 起爆機構:手動電気信管
  • エンジン: 電動モーター 6kW (8.0hp)
  • 推進剤: 112 (28×4) 個のバッテリーセル、54 V、120 A を出力
  • 最大射程距離: 3.5 km (1.9 海里)
  • 最高速度: 13 km/h (7.0 kn)
  • 最大動作深度: 20 m (66 フィート)
  • 製造数: 試作機1機、生産機2機または6機[22]

効果

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1944年11月20日の回天攻撃の犠牲となったUSS ミシシネワ

水上艦艇から発射される93式魚雷と比較すると、回天には操縦士が誘導でき、潜水艦から発射できるという明らかな利点があった。しかしながら、これらの利点にもかかわらず、回天は、その元となった非常に成功した93式魚雷ほど一対一で効果的ではなかった。米国の情報筋によると、回天の攻撃によって撃沈されたのは、 1944年11月20日にウルシーに停泊していた給油艦 USS ミシシネワで63名が死亡したこと、[23]小型歩兵用上陸用舟艇(LCI-600)で3名が死亡したこと、[24]および1945年7月24日にエンガノ岬北東で作戦中に護衛駆逐艦USS アンダーヒルで113名が死亡したことのみである。[25]

上記とは対照的に、日本の情報源の中には、回天の成功数をはるかに多く挙げているものもあります。この食い違いの理由として挙げられているのは、回天を発射した潜水艦は兵器の爆発音を聞いて成功を推測することしかできなかったという事実と、USSミシシネワへの攻撃後の爆発の規模から、はるかに多くの船が沈没したという印象を与えたという事実です。

回天攻撃によるアメリカ軍の損失は、将校と兵士合わせて187名に上る。回天の乗組員と支援要員の損失は、これよりはるかに多かった。回天のパイロットは合計106名が命を落とした(訓練中の事故で死亡した15名と戦後の自殺者2名を含む)。パイロットに加え、回天を搭載した日本軍の潜水艦8隻が沈没し、846名が死亡、整備員と支援要員156名も死亡した。[26]これは、神風特攻隊のパイロットの撃墜率の相対的成功とは著しく対照的である[27]

展開

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初め

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菊水隊の回天部隊1944年11月20日にウルシー環礁付近の敵艦艇に対して出撃した。部隊伊47潜水艦と伊36潜水艦2隻で構成され、合計8機の回天を搭載していた。

この作戦で回天は初めて沈没したUSS ミシシネワ号を撃沈したが、8人のパイロット全員が犠牲になった。伊47から発射された最初の回天は、この兵器のオリジナル設計者の一人である仁科関雄が操縦した。彼は回天開発のごく初期に訓練中の事故で亡くなったもう一人の開発者である黒木博の遺灰を携えて出撃した。[28] [29]

同じ頃、レイテ島沖で伊37潜水艦が米軍艦艇に発見され交戦した。同潜水艦は回天とともに駆逐艦 コンクリンおよびマッコイ ・レイノルズのヘッジホッグ攻撃により沈没し、士官および乗組員117名が死亡した。[26]

2番

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金剛による回天作戦は 1945年1月9日にホランジア、ウルシー環礁、マヌス島コッソル道路アプラ港のアメリカ軍の停泊地に対して実行されました

1945年1月12日、伊36はウルシー環礁で回天と交戦した。1隻はVPB-21の爆雷により破壊されたが、他の攻撃機はUSS マザマ(死傷者8名)に損害を与え、歩兵上陸用舟艇(USS LCI(L)-600を沈没させることに成功した(死者3名)。 [24]

伊47はさらに4発の回天をホランジア沖で発射したが、リバティ船ポンタス・H・ロス号に損傷を与えたのみであった。 [28] [30]

ウルシー環礁ではI-48がUSS コンクリンによって沈没した。乗船していた122人のうち誰も生き残らなかった。[26]

伊53はコッソル道路沖で4機の回天を発射することに成功したが、飛距離を稼いだのは2機のみで、目標に到達したものはなかった。

伊56は回天(マヌス)の発射地点にさえ到達できず、一発も発射せずに帰還した。 [29] [31]

伊58はアプラ港沖で4機の回天を発射したが、そのうち1機は発射直後に爆発した。展開後しばらくして、回天が飛行していた方向に沿って遠くに煙の柱が見えた。

三番目

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千早隊は1945年220 日に硫黄島に向け出発しました。

I-44 は2 日以上にわたって水中で発見され、追跡されたが、脱出に成功するまでに 乗組員室の二酸化炭素飽和度は 6% に達した。

2月26日、伊368は硫黄島に接近中にグラマンTBFアベンジャーに発見され攻撃を受け、マーク24機雷により沈没し乗組員85名全員が死亡した。 [26]

2月26日、伊370はUSS フィネガンに発見され攻撃を受けた。最初のヘッジホッグと爆雷の発射後、最後の爆雷発射が開始され、その後すぐに小さな爆発と泡が観測された。伊370は乗っていた士官と兵士84名全員と回天とそのパイロット全員を失いました。 [26] [29]

第4

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神武もともと硫黄島への前回の攻撃を補完することを目的として1945年3月1日に発足した。I - 58I-36は硫黄島に到着して1日経たないうちに新たな作戦のために呼び戻された。両機とも無事に帰還した。[29]

5番目

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多々良隊は44伊47伊56伊58から構成され、沖縄米軍停泊地を攻撃することになっていた。1945年3月28日に出航した 

3月29日、伊47はグラマンTBFアベンジャーの飛行隊の攻撃を受け、潜航を余儀なくされた。数時間追跡され、浮上せざるを得なくなった。浮上時に破片が当たり、潜望鏡と燃料タンクが損傷した。修理のため、なんとか帰還せざるを得なかった。[28]

伊56は沖縄に接近中に発見され、軽空母バターンと駆逐艦ヒーマン、ウールマン、コレット、マッコード、メルツに追跡さ 。 空母駆逐艦 3隻 航空機 による激しい爆撃により、 乗組122名全員が沈没した。[26]

伊58は航空機と対潜水艦の砲火に追われ、目的地に遅れて到着した。敵と交戦することなく帰還した。

任務中、伊44の位置と行動は不明である。伊44と思われる潜水艦が4月29日に沖縄近海でUSS ツラギの航空機により攻撃を受​​けた。潜水艦は最初に爆雷で撃たれ、最後にマーク24機雷で撃たれた。乗組員129名全員が死亡した。[29]

6番目

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天武伊47伊36から構成され、ウルシーと沖縄の間の貨物船と兵員輸送船攻撃することになっていた。伊47は4月20日、伊36は4月22日に出航した

4月27日、伊36は回天で28隻の米艦船団を攻撃しようとしたが、成果はなかった。回天のうち2隻は発艦できなかった。沖縄の東を航行中、伊36は護衛なしで航行する補給船を発見した。艦長は回天の発艦を試みたが失敗し、魚雷攻撃も魚雷が予定より早く爆発して失敗した。

5月2日、伊47は2機の回天を2隻の米艦船に向けて発射し、1時間後に爆発音が聞こえた。その後、伊47は護衛艦に向けて回天を1機発射した。その後の調査で、発射された回天はいずれも成功せず、聞こえた爆発音は回天操縦士の自爆か対潜水艦行動によるものと思われる。[26] [29]

7番目

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振武隊伊367のみで構成され、1945年5月5日にサイパン島北西部に向けて出航した。5月6に機雷で損傷し、5月17日まで任務を続行できなかった。5月27日、伊367は4隻の補給船団を発見し、2機の回天を発進させた。少なくとも1機はUSS スーの砲撃で破壊された。搭載していた他の回天は機械的な故障に見舞われ、発進できなかった。伊367は無事に基地に帰還した。[29]

第8

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回天を搭載した潜水艦のは5月24日に出航しグアム島東方を哨戒した

6月22日、伊36は一隻のタンカーを発見し、回天で攻撃を開始したが、両方とも不発、通常魚雷4本で攻撃した。魚雷は早々に爆発し、上陸用舟艇修理艦USS エンディミオンに損傷を与えた。6月28日、伊36はUSS アンタレスに対して回天1本を発射したがアンタレスは砲撃でアンタレスを沈め、近くにいた駆逐艦USSスプロストンを呼び寄せた。駆逐艦が到着して爆雷攻撃を開始した後、潜水艦は故障した回天の1つを発射することに成功した。パイロットは駆逐艦に命中させることはできなかったが、彼の行動により母艦の潜水艦は逃げることができた。その後、さらに艦船が追跡に来たが、前部魚雷室に小さな漏れがあり、舵が損傷しただけで逃げることができた。伊36は戦争でそれ以上の戦闘には参加せず、公式降伏発表後に連合国に降伏した。[32]

6月16日、アメリカの潜水艦USS デビルフィッシュは伊165に魚雷2本を発射したが、どちらも外れた。6月27日、哨戒中のロッキード・ベンチュラが伊165を発見し、マーク47爆雷3発を投下し、伊165と乗組員106名を沈没させた。[26]

伊361は5月26日に掃海艇に発見され、空母USS アンツィオに捜索を命じた。5日後、哨戒中のグラマンTBFアベンジャーが伊361を発見し、ロケット弾一斉射撃を開始、潜水艇が沈没した際にマーク24機雷を発射した。爆発は30km離れたUSS オリバーミッチェルの乗組員にも感じられた。乗組員81名全員が死亡した。 [26]

5月28日、伊363は数隻の船を発見したが、回天を発射できるほど接近することができなかった。6月15日、悪天候のため回天を発射できず、船団が通常魚雷で攻撃された。伊363は無事に基地に帰還した。[29]

第九

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多聞隊は回天装備して戦闘に参加した最後の部隊であった。この部隊は、伊47、伊53、伊58、伊363、伊366、伊367からなる大規模な部隊であった彼ら714出発沖縄南東の地域に向かった。伊363伊367は、無条件降伏とすべての敵対行為の終結が発表されるまで、それ以上の行動には参加しなかった。

7月21日、伊47は一隻の商船に回天を発射したが、効果はなかった。その後の戦闘には参加しなかった。[29]

USSアンダーヒルの沈没。
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USSアンダーヒル

おそらく回天による最も成功した攻撃は、バックリー護衛駆逐艦隊1隻で、沈没当時は数隻の貨物船兵員輸送船を護衛していたUSS アンダーヒル (DE-682)に対する攻撃であった。大日本帝国陸軍航空隊の三菱キ-46連合軍の報告名は「ダイナ」)偵察機が船団を発見した後、多聞隊に所属し回天6機を積んだ伊53潜水艦が船団の予想位置へ方向転換した。

潜水艦は船団の位置の前方に囮機雷を発射し船団は機雷を避けるために方向を変えた。しかし、これは陽動作戦に過ぎず、機雷はダミーだった。これに気づいたUSSアンダーヒルは、いくつかのソナーコンタクトに気付き、後に日本軍の潜水艦と数隻の回天であることが判明した。爆雷攻撃が行われたが、潜水艦の撃沈には成功しなかったが、回天のうち1隻を無力化することに成功したと疑われている。爆雷攻撃に続いて、潜望鏡深度で潜水艦に体当たりを試みた。

アンダーヒルが浮上中の艦艇(後に回天であることが判明)に体当たりしたとき、待ち伏せしていた2隻目の回天がアンダーヒルを襲った。両パイロットは爆薬を爆発させたが、そのうちの1つが護

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